2016最新の動画ダウンロードソフト

RealPlayerの評価と使い方

公式サイトはこちら  RealPlayer

 

 

RealPlayerは再生専用ソフトだと思っていませんか?実は今はグレードアップして動画のダウンロードもできるソフトに進化しています。RealPlayerの特徴や使い方、評価をまとめてみました。

 

 

 

RealPlayerの歴史

 

RealPlayerは1995年のWindows95ブームの頃に、デフォルトのプレーヤーソフトとして入っていました。その当時Windowsを使っていた人はいつも使用するプレーヤーソフトだったわけです。

 

RealPlayerは有料版もあったのですが、アップデートの度に無料版から有料版のお試し版に変えられていたり、当時のパソコンスペックではソフトが重いこともあって不満の多いソフトでした。

 

その後、プレーヤーソフトはWindows Media Playerが台頭し、音楽ファイルはwmaが主流になったので、RealPlayerは標準化されなくなってしまいました。

 

しかし、その間にRealPlayerは機能を追加させました。

 

2007年に動画サイトから動画をダウンロードできるようバージョンアップしています。当初はYouTubeとニコニコ動画に対応し、現在は多くの海外動画サイトにも対応しています。

 

 

 

 

プレーヤー以外の機能

 

動画のダウンロード

 

2007年から始まった動画のダウンロード機能です。バージョンアップごとにダウンロード操作が使いやすく改良されていて、最新バージョンではChromeとFirefoxの連携機能として動作します。

 

これらのブラウザで動画共有サイトへアクセスし、動画を見ながら即ダウンロードを行うことができます。

 

RealPlayerをインストールした後は、ChromeもFirefoxもウインドウの上部中央にRealPlayerアイコンが表示されるようになり、そこからいつでもダウンロード開始ができるのです。

 

この簡単なダウンロード手順はRealPlayerの一番のメリットでしょう。ただしダウンロードを行う以外の機能はほとんどありません。

 

 

 

クラウドサービス

 

RealPlayerは誰にでも2GBのクラウド容量を与えてくれます。iCloudのような感覚で、2GB保存ができるのです。

 

RealPlayerは有料版のプレミアムプラン(月額499円)とアンリミテッドプラン(月額999円)が用意されています。年間払いで多少の割引もあります。

 

プレミアムプランの場合、クラウド容量は25GBに増え、アンリミテッドプランはなんと無制限です。アンリミテッドプランだといくらでもデータを預かってくれるのです。面白いサービスだと思います。

 

ダウンロードした動画をバックアップしたり、ふだんのパソコンのデータ保存にも使えそうです。ただしセキュリティ面は未知数です。グーグルドライブやマイクロソフトのOneDriveのような二重ログイン機能はありません。

 

 

ショートムービー作成

 

RealPlayerが提供しているRealTimesというスマホアプリでショートムービーの作成ができます。無料版では最長20秒、プレミアムプランでは最長3分、アンリミテッドプランでは無制限の動画が作成できます。

 

 

RealPlayerのデメリット

上でも書きましたが、RealPlayerは総合的なメディアプレーヤーソフトです。その中に動画のダウンロード機能も追加された感じなので、メイン機能ではありません。そのためダウンロード操作がわかりやすいのは評価できますが、エンコードが少しできるくらいで、機能はほとんどないのです。

 

また対応動画サイトに関しても、FC2動画はダウンロードができません。これは当初からずっと同じなので、今後も対応しない可能性が高いです。

 

ダウンロード機能に関しては普通の無料ダウンロードソフトと同等と言えそうです。

 

 

RealTimesアプリの評判が悪いのもデメリットです。口コミではアンインストールができない、データの流出の不安がある、などの不満が多いようです。

 

クラウドサービスは面白いですが、今は各社無料で5GB提供をしているのであまりメリットはないでしょう。ただダウンロードした直後にワンクリックでクラウドに動画をアップロードできるのはいいかもしれません。

 

 

 

RealPlayerの総評

個性的で面白いソフトだと思います。ただ残念ながら動画ダウンロードに関してはあくまで追加された程度の機能です。単に無料でYouTubeから落としたい、というだけならいくらでもソフトはありますからね。

 

あとは最近動画のダウンロードができないという報告がたくさん出ているのが気になるところです。無料ダウンロードソフトはどれも同じですが、動画サイトの仕様変更後はしばらくダウンロードはできない時があります。RealPlayerも同じ問題が起こっていると考えられます。

 

 

 

 

 

>>他の動画ダウンロードソフトはこちらから