2016最新の動画ダウンロードソフト

MXONE2の便利な使い方

公式サイトはこちら  MXONE2

 

 

ダウンロードソフトNo.1といわれるMXONE2。ですが意外に使い方が知られていないソフトでもあります。機能が多いだけでなく、便利な使い方もたくさんあるのでご紹介していきましょう。

 

 

ダウンロード方法

 

一般的なURLを貼る方法はもちろんできますが、他にも簡単な方法があります。それはブラウザで動画サイトを開くと、その情報を読み込んでMXONE2にも動画サイトが表示されます。

 

そのためURLを貼り付ける作業はなくダウンロードができるのです。例えばブラウザで動画を探している場合、いい動画があってダウンロードしようと思い、MXONE2を開けばそのままアクセスができているので非常に楽なのです。こんな自動でダウンロードソフトにサイトが転送される機能は他のダウンロードソフトにはありません。

 

 

そして、もう一つ便利なダウンロード方法があります。それはブラウザ機能です。

 

これはCraving Explorerが有名でしょう。ダウンロードソフトがブラウザのように使えて、動画を探すことができるのです。その機能がMXONE2にもあります。しかも、YouTubeに加えてニコニコ動画、FC2動画、Dailymotion、Youkuまでブラウザ機能が使えるのです。人気動画サイトが5サイト使えるので、この機能だけでダウンロードが全てできる人もいるでしょう。

 

さらに、この方法だと右側に関連動画が表示されますがメインの動画を再生させている状態で、右側の関連動画をダウンロードできるのです。まとめて全部ダウンロードもできますし、一つだけ選んでダウンロードすることもできます。

 

 

録画キャプチャー

 

MXONE2の人気機能である録画キャプチャーは本当に便利な機能です。この機能があるのでどんな動画でもパソコンに取り込めるのです。

 

トップの画面から録画キャプチャーを選択すると、上段に自動検出録画と下段に手動録画が表示されます。もしPRO版であれば自動検出録画はできないので、手動録画のみ表示されます。

 

自動検出ができるのであればそのまま録画を開始します。手動の方は自分で録画枠を決めます。手動の方は一般的な動画キャプチャーなので、録画する動画は必ず画面上に表示させます。

 

しかし自動検出録画は、他のウインドウが手前にきて隠れても録画ができています。この点でもエディションはExtreme版がおすすめです。

 

またニコ生はExtreme版からでないとダウンロードできません。

 

 

 

動画の結合

 

MXONE2には簡易動画編集として結合ができます。いくつかの動画を一つにまとめることができるのです。

 

これはトップ画面から結合に入ってもいいのですが、動画変換からした方が便利なのです。動画変換はエンコードと同時に結合が選択できるので、こちらの方が手っ取り早いです。

 

 

 

動画変換

 

動画の変換をするには、トップ画面で「iPhoneなどの端末用に変換」に入ります。ダウンロードがすでに終わっている動画を変換するのであれば、「ファイル追加」を押して動画ファイルを選んでください。

 

形式の種類はたくさんありますが、選びやすいように工夫されています。一覧に出てくるのはiPhone、Android、タブレット、ウォークマン、など機器別にイラストが並んでいるので、初心者でもすぐに把握できます。

 

次に、詳細設定ではやや上級者向けです。ビデオビットレートやオーディオビットレートなどは難しいので初心者の人は無視してください。はじめの設定で問題ありません。

 

解像度は一応見ておきましょう。スマートフォンでも、機器によって画面の解像度はフルHDだったり、HDだったりすると思います。古いiPhoneならもっと解像度は低いですしね。使う機器の解像度にある程度合わせておきましょう。動画ファイルの解像度は大きくても問題はありません。なので大きめを選んでおけば間違いはありませんよ。

 

 

MXONE2の新機能

 

MXONE2はMXONEよりも機能が強化されています。その一つが、Vineに対応したことです。Vineは6秒という短い動画を繰り返し流すという面白いショート動画です。ネットにはVineの動画もたくさん出ているので、ダウンロードできるようにMXONE2は対応してくれました。

 

AAC形式ダウンロードもできるようになりました。これはUltimate版の機能ですが、通常はオーディオ形式で落としてもMP3形式になるのですが、より高音質なAAC形式に対応しました。

 

 

 

MXONE2の口コミ

 

MXONE2は有料ソフトなので買うか迷っていました。でももっと早く購入すればよかったと思います。ダウンロードできない動画が撮れるのは驚きました。貴重動画なので大事にします。

 

ダウンロードもエンコードもサクサクです。機能が詰まってる割にソフトが重たく感じないのもいいと思います。性能の低いパソコンでも使えました。

 

エンコードの種類が豊富です。Extreme版だとニコ生とか生放送がダウンロードできてすごいです。ニコ生専用ソフトも売ってますが、あれは他に使い道がないので、このソフトでよかったです。

 

以前無料ダウンロードソフトをインストールしたら、Hao123というソフトがインストールされてしまい、削除したのになぜかまだパソコンに残っていて困っています。他の無料ダウンロードソフトも変なツールバーを入れられてしまいました。無料ソフトは危ないので、有料ソフトが安全だと思います。

 

ニコニコ動画をダウンロードしたら、コメントまでしっかり保存ができて満足です。これでニコニコ動画メインで使うことができそうです。

 

 

 

MXONE2まとめ

 

MXONE2はダウンロード方法がいくつもあるので好みの使い方でダウンロードすることができます。いざとなったら録画キャプチャしてしまえばOK。怖いものなしのダウンロードソフトです。

 

エディションのおすすめはExtreme版かUltimate版ですね。MXONE2の便利さを体験できるエディションです。ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

>>他の動画ダウンロードソフトはこちらから