2016最新の動画ダウンロードソフト

Video DownloadHelperの使い方と感想

公式サイトはこちら  FireFox版

 

公式サイトはこちら  Chrome版

 

 

フリーウェアのダウンロードソフトとして有名なVideo DownloadHelperの使った感想を書いてみます。知名度の高いソフトですが、現在は英語版しか出ていないので使い方がわからない人も多いでしょう。

 

 

video downloadhelper ダウンロード インストール

 

まずはインストール

 

ソフト本体はパソコンにはインストールしません。Firefoxのブラウザに拡張機能としてインストールするだけです。Firefoxブラウザなら、右上にアドオン管理アイコンが出ているのでクリックします。アドオンマネージャが開くので、検索枠にVideo DownloadHelperを入れます。あとはダウンロードすれば完了です。

 

 

アイコン表示

 

インストールが終わると、ウインドウの右上にアイコンが二つ出ていると思います。Video DownloadHelperアイコンと、対応サイト一覧のアイコンです。対応サイト一覧をクリックすると、ダウンロードできる動画共有サイトがたくさん並んでいます。約300ほど表示されています。対応サイトが多いのはメリットでしょう。Video DownloadHelperアイコンをクリックすると、設定や動画形式変換のボタンが出ていて、ブラウザが読み込んだダウンロード候補動画の名前が並んでいます。

 

 

動画ダウンロード

 

動画のダウンロードは、Firefoxで動画サイトにアクセスし、Video DownloadHelperアイコンに数字が出ているとダウンロード準備が完了しています。一覧には動画のサイズ別に表示されているので希望のサイズを選びましょう。このあたりの操作はそれほど難しくないでしょう。ダウンロードされた形式は動画によりますが、MP4やFLVでたいていは保存されます。ダウンロードしながら形式変換や、ダウンロード後に形式変換を行うことができます。

 

 

動画形式変換

 

続いて動画の形式変換です。動画の形式変換にはソフトをインストールするので、Video DownloadHelperアイコンをクリックして動画形式変換アイコンをクリックします。すると「Install converter」と出るのでコンバータソフトウェアをインストールしてください。

 

コンバータソフトウェアをインストールすると、動画のダウンロード候補リストの右にある「+」アイコンをクリックします。するとまた選択リストが出ますが、英語のダウンロード&コンバータを選択します。ウインドウが出て動画形式が選択できるようになります。ただ動画形式変換は遅いので、待たされるのは覚悟しておきましょう。

 

 

デスクトップキャプチャー

 

録画アイコンを押すとウインドウ内を録画してくれます。しかし、ダウンロードユーザーにとっては限定動画を録画できるかがポイントでしょう。通常ダウンロードできない動画を録画して保存するのが目的だからです。しかしこのVideo DownloadHelperの録画キャプチャーではそれらの動画は録画できませんでした。著作権保護の動画は通常のダウンロードソフトでは不可能なのです。

 

こんな時はやはりMXONEで限定動画をサクッと録画できるのが便利です。有料とか限定とか、このような登録者向けコンテンツは誰もが観たい動画ばかりなのです。これが録画できないのであれば、デスクトップキャプチャーは役に立たないでしょう。

 

 

Video DownloadHelperの感想

 

このVideo DownloadHelperは動画ダウンロードを初めて行う人にはおすすめできます。世界的に多くの使用者がいるのでソフトは安全ですし、ダウンロード操作も難しくありません。ただ英語版なのでその点は苦手な人もいると思います。機能面は普通でしょう。動画形式変換ができますが、たいていのフリーウェアダウンロードソフトでもできます。対応サイトが多いことは良い点です。しかしブラウザのアドオンということで、不安定な動作になることもネットではよく書かれています。ダウンロードできない時もあるかもしれません。

 

動画のダウンロードを本格的に楽しみたいなら、高速ダウンロードと限定動画でも保存できるMXONE2がおすすめです。通常のダウンロードソフトでは落とせない動画がパソコンに保存できるのです。これがあれば他のダウンロードソフトは使う必要はないですよ。

 

ダウンロードに慣れてきたらMXONE2も考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

>>他の動画ダウンロードソフトはこちらから